· 

〈78〉【海の絵本】

2021年7月11日(日)
1年半ぶりの会場開催と、同時Zoom生配信という、またまた初めての試み。
いろいろ準備に不備があったり、バタバタしてしまいましたが、初めてご参加いただいた保育園の先生や専門学校の先生にも喜んでいただけてホッとしました。

『のばらうた』の「じゃんけんぽん」をアレンジした手遊び♪カニのじゃんけんぽん♪も、フェルトのカニがかわいくて好評でした。練習した成果で、講師親子の息もピッタリ!

 

牛乳パックで子どもの製作に応用したり、指人形にしたりと、保育の現場でもいろいろ活用しているとか。

子ども達の喜ぶ姿が伝わってきました。

テーマ絵本の『うみべのハリー』では、原書からの解説も。ハリーが自分が呼ばれたと勘違いする場面。英語では”hurry up”を聞き間違えるのですが、日本語では「いらはい」となっていて、訳者の渡辺茂男氏の苦労がしのばれます。

海水浴を楽しんだり、海辺での生活の様子を知ったり、海の生き物に触れたり、日本の海、海外の海、ファンタジーから自然科学絵本まで、たくさんの海の絵本が登場しました。

緊急事態宣言の延長で、今年も夏を思い切り楽しめそうもありませんが、絵本の中は夏の海の香りがいっぱいでした。