〈52〉【野菜の絵本】@国立

2017年6月4日(日)

 

第52回キッズ・ブック・スペース【野菜の絵本】を開催しました。

野菜は、子どもだけでなく大人でも好き嫌いが多い食べ物です。そんな野菜を、畑で作ったり、お料理したり、昔話を聞いたりして、絵本の中で見直してみました。

 

 

親子の時間

親子の読み聞かせ絵本は、『おやおや、おやさい』(福音館書店)、『ぜったいたべないからね』(フレーベル館)、『にんじんと ごぼうと だいこん』(鈴木出版)、『やさい』(福音館書店)。

今回も赤松先生お手製のニンジン、ゴボウ、ダイコンが登場。畑から出てきて泥だらけの野菜たちが、お風呂に入ってどうなるか、実演してくれました。

 

♪キャベツのなかから♪

♪キャベツのなかから♪の手遊びでは、これもお手製のキャベツと青虫が、チョウチョに変身。

 

キャベツの なかから あおむし でたよ

 ニョキ ニョキ おとうさんあおむし

キャベツの なかから あおむし でたよ

 ニョキ ニョキ おかあさんあおむし

キャベツの なかから あおむし でたよ

 ニョキ ニョキ おにいさんあおむし

キャベツの なかから あおむし でたよ

 ニョキ ニョキ おねえさんあおむし

キャベツの なかから あおむし でたよ

 ニョキ ニョキ あかちゃんあおむし

キャベツの なかから あおむし でたよ

 ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ

ちょうちょになりました

 

子どもの時間

子どもの時間の作って遊ぼう!は、『キャベツのなかからあおむしくんが』。キャベツと青虫がかわいくできました。

製作と遊びが終わったら、お姉さん先生が絵本を読んでくれました。

大人の時間

大人の時間は、『絵本で楽しむ野菜』。

 

『エディのやさいばたけ』の読み聞かせや、『ソフィーのやさいばたけ』(BL出版)『マーヤのやさいばたけ』(冨山房)など、野菜つくりの絵本を読み比べ。海外の絵本なので、日本ではあまりなじみのない野菜やハーブもありますが、土をたがやして種から野菜を育てる楽しみが伝わってきます。

『にんじんと ごぼうと だいこん』は、ニンジンは赤、ゴボウは黒、ダイコンは白になったのはどうしてか、という昔話。『にんじん だいこん ごぼう』(福音館書店)『にんじんさんがあかいわけ』(童心社)などとの読み比べもしました。

 

『やさいの おにたいじ』(福音館書店)は、絵巻物の鬼退治伝説『酒呑童子』をアレンジしたお話で、敵も味方も野菜になっています。『酒呑童子』は、前回のクマの絵本で登場した金太郎が、成長して坂田金時になってから活躍するお話です。そのためか、鬼退治に参加する野菜の中に金時ニンジンがいました。

 

いろいろな野菜の絵本に触れることで、大人も子どもと一緒に野菜を見直すきっかけが作れました。