〈45〉【乗り物の絵本】@国立

2016年10月2日(日)

第45回キッズ・ブック・スペース【乗り物の絵本】を開催しました。


普段あまり乗り物の本に興味を示さない女の子や大人にも楽しんでいただきたいと思っていたら、男の子だけでなく女の子にも興味を持ってもらえました。


親子の時間には、『でんしゃにのって』(アリス館)『のりたいな』(福音館書店)『きかんしゃ ホブ・ノブ』(福音館書店)『ちいさいトラック』(福音館書店)の読み聞かせと、♪大型バス♪や♪おふねが ぎっちらこ♪で親子で思い切り体を使って遊びました。

 

子どもの時間は、ちいさなトラックを作って、ブロックを載せて遊びました。

 

大人の時間には、『ガンピーさんのふなあそび 』(ほるぷ出版)『きかんしゃやえもん』(岩波書店)の読み聞かせと、列車、舟、車を中心に乗り物の絵本をご紹介しました。
『きかんしゃやえもん』は、昨年亡くなった阿川弘之氏の作品で、 1959年発行の少し古い感じの絵本ですが、読んであげれば子どもはきっと喜ぶはずです。