〈38〉【秋の絵本】~読み聞かせと食育の会~

第38回キッズ・ブック・スペース「親子で楽しむ 読み聞かせと食育の会」【秋の絵本】を開催しました。

親子の時間は、『さつまのおいも』『やきいもするぞ』などサツマイモの絵本を読んで、♪やきいもじゃんけん

本物のカラスウリの赤い実やドングリを見せてもらってから『どんぐりずもう』の読み聞かせ。

 

子どもの時間は、作って遊ぼう!「おいもでスタンプ」

サツマイモを丸、半月、イチョウ型に切ったものや、レンコン、オクラなどで、様々な模様をスタンプしました。

 

大人の時間は、テーマ絵本「もりのかくれんぼう」の読み聞かせと秋の絵本紹介をした後に、食育講座。
「サツマイモと秋の食材」ということで、サツマイモの種類、選び方、保存方法、おいしい食べ方などを学んだ後、野菜カードで野菜の旬を当てるゲームをしました。