〈37〉【カボチャの絵本】~読み聞かせと運動遊びの会~

第37回キッズ・ブック・スペース「親子で楽しむ 読み聞かせと運動遊びの会」【カボチャの絵本】を開催しました。

親子の時間は、『ぐりとぐらとすみれちゃん』『とまとが ごろごろ』『カボチャばたけのはたねずみ』など絵本の読み聞かせとの手遊び。
本物のカボチャの種を使った♪おてらのおしょうさん♪でじゃんけんぽん!
二人組でじゃんけんしたら、負けた方が♪いっぽんばし こちょこちょ♪をやられます。

子どもの時間は、プレイリーダーによる運動遊び。
跳んだり、這って移動したり、布を使って自由な発想で遊んだり、全身を使って動きまわりました。

大人の時間は、絵本講座「絵本で味わうカボチャ」。
『かぼちゃスープ 』『ハロウィーンってなぁに?』などの読み聞かせと共にたくさんのカボチャの絵本をご紹介しました。
日本の冬至やハロウィンに使われるカボチャのお話や、『ぐりとぐらとすみれちゃん』の制作秘話なども。

おいしそうなカボチャが出てくる絵本を読んだら、本物のカボチャ料理を味わってください。