〈32〉【誕生日の絵本】@国立

第32回キッズ・ブック・スペース【誕生日の絵本】を開催しました

 

リスさんのケーキ♪や♪ケーキをつくろう♪などの手遊びを交えながら、誕生日の絵本を楽しみました。前回から続けて参加してくれた2歳と5歳の女の子も、元気よく遊んでくれました。

少し長いかな、という絵本にも、熱心に見入っていました。

 

大人の講座は「誕生日が嬉しいのは・・・」という演題で、自分の誕生日、家族の誕生日、お友達の誕生日など、誕生日絵本をお祝いする対象で分類して、ご紹介しました。

 

《親子の時間》

誕生日の絵本を4冊読みました。

 

『ケーキがやけたら、ね』

 (評論社)

ヘレン・オクセンバリー

せな あいこ(翻訳) 

ケーキがやけたら、ね (児童図書館・絵本の部屋)


『おばけバースデイ』

(絵本館)

佐々木 マキ

おばけバースデイ

『ふんふんなんだかいいにおい』

(こぐま社)

 西巻 茅子

ふんふんなんだかいいにおい

 

『リッキのたんじょうび』

(フレーベル館)

ヒド・ファン・ヘネヒテン

のざか えつこ (翻訳)

 

リッキのたんじょうび

 

リスさんのケーキ♪


リスさんの作った

小さなケーキ

タマゴを割って

クルクル混ぜた

ふわふわ ふんわり

ふくらんで

ドングリ飾って

出来上がり

♪ケーキをつくろう♪


誕生日の ケーキを

作ろう 作ろう

イチゴをのせて

ローソクたてて

出来上がり

出来上がり

《子どもの時間》

『リッキのたんじょうび』でリッキがかぶっていたような冠を作りました。


♪ケーキをつくろう♪で出てきたケーキに、イチゴをのせて、自分の年の数だけケーキをたてました。


そのケーキを冠に載せたら、出来上がり!

《大人の時間》

大人だって嬉しい誕生日。

子どもはそれ以上に、一つ大きくなることで大人に近づける、という楽しみがあります。

 

「誕生日が嬉しいのは・・・」というタイトルで、たくさんの誕生日の絵本を、誰の誕生日のお話か、という分類でご紹介しながら、誕生日のお話をしました。

 

〔主人公自身の誕生日〕

 

『ちびゴリラのちびちび』

(ほるぷ出版)

ルース・ボーンスタイン

いわた みみ(翻訳) 

ちびゴリラのちびちび

『あやちゃんのうまれたひ』

(福音館書店)

浜田 桂子 

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)

『ルラルさんのたんじょうび』

(ポプラ社)

いとうひろし

ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)

『ピーターのてがみ』

(偕成社)

エズラ・ジャック・キーツ

きじま はじめ (翻訳)

 

ピーターのてがみ (キーツの絵本)

『365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし』

 (偕成社)

ロン・バレット

ジュディ・バレット

まつおか きょうこ (翻訳)

1ねんに 365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし (世界の絵本)

『ちゃいろおばさんのたんじょうび』

(福音館書店)

エルサ・ベスコフ

ひしき あきらこ (翻訳)

ちゃいろおばさんのたんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

『たんじょうびの ふしぎなてがみ』

(偕成社)

エリック・カール

もり ひさし (翻訳) 

たんじょうびの ふしぎなてがみ (エリック・カールの絵本)

〔お母さんの誕生日〕

 

おかあさんだいすき

岩波書店)

マージョリー・フラック

光吉 夏弥(翻訳) 

おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))

 

『おかあさんおめでとう』

(ポプラ社)

井上 洋介

神沢 利子

 

 

おかあさんおめでとう (くまの子ウーフの絵本 1)

 

『うさぎさんてつだってほしいの』

(冨山房)

モーリス・センダック

シャーロット・ゾロトウ

こだま ともこ (翻訳) 

うさぎさんてつだってほしいの


〔お父さんの誕生日〕

 

ミミとおとうさんのハッピー・バースデー

長崎出版)

早川 純子

石津 ちひろ

ミミとおとうさんのハッピー・バースデー


〔おばあさんの誕生日〕

 

だってだってのおばあさん

フレーベル館)

佐野 洋子 

だってだってのおばあさん


『たんじょうび』

(福音館書店)

ハンス・フィッシャー

おおつか ゆうぞう (翻訳) 

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

 

『クマくんのおめでとうクッキー』

(福音館書店)

柳生 まち子

クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)

 

『ゆうびんやさんおねがいね』

(徳間書店)

バレリー・ゴルバチョフ

サンドラ・ホーニング

なかがわ ちひろ (翻訳) 

ゆうびんやさんおねがいね


〔妹の誕生日〕

 

『フランシスとたんじょうび』

(好学社)

リリアン・ホーバン

ラッセル・ホーバン

松岡 享子 (翻訳) 

フランシスとたんじょうび


〔ちょっとヒネクレ者の誕生日〕

 

『あくたれラルフのたんじょうび』

PHP研究所)

二コール・ルーベル

ジャック・ガントス

こみや ゆう (翻訳)

あくたれラルフのたんじょうび


『おたんじょうび、おことわり? 』

(岩崎書店)

ケイディ・マクドナルド・デントン

ボニー・ベッカー

横山和江 (翻訳)

おたんじょうび、おことわり?

 

『おたんじょうびおめでとう あまのじゃくのてんこちゃん』

(評論社)

アニタ・ジェラーム

おがわ ひとみ (翻訳)

おたんじょうびおめでとう あまのじゃくのてんこちゃん (児童図書館・絵本の部屋)


〔人気シリーズの誕生日〕

 

『うさこちゃんのたんじょうび』

福音館書店)

ディック・ブルーナ

石井 桃子 (翻訳) 

うさこちゃんのたんじょうび (2才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)

 

『おさるのジョージ びっくりたんじょうび』

 岩波書店)

マーサ・ウェストン

ハンス・アウグスト・レイ

マーガレット・レイ

福本 友美子 (翻訳) 

おさるのジョージ びっくりたんじょうび

 

『たんじょうびおめでとう』

(こぐま社)

わかやま けん 

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

 

『ねずみくんのたんじょうび (ねずみくんの絵本 6) 』

(ポプラ社)

上野 紀子

なかえ よしを

ねずみくんのたんじょうび (ねずみくんの絵本 6)

 

『くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび』

(ブロンズ新社)

あだち なみ

あいはら ひろゆき

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

 

『アンジェリーナの バースデイ』

(講談社)

ヘレン・クレイグ

キャサリン・ホラバード

おかだ よしえ (翻訳) 

アンジェリーナの バースデイ (講談社の翻訳絵本)

 

『さいこうのおたんじょうび』

(ほるぷ出版)

クロード・K・デュボワ

カール ノラック

河野 万里子 (翻訳) 

さいこうのおたんじょうび

 

この他にも、プレゼントやケーキをテーマにした誕生日の絵本がたくさんあります。

誰かのために、何をプレゼントしたら喜ぶか一生懸命考えたり、みんなで協力してケーキを作ったりします。

 

一見豊かな日本でも、子どもの貧困率が高くなっています。毎年欲しいものをもらって、ケーキやご馳走で家族に祝ってもらえる子どもばかりではありません。

世界中には、様々な厳しい状況にいる子どもがたくさんいて、誕生日どころではない子どもも沢山います。

 

できるだけ多くの子ども達が、誕生日には、一年間無事に過ごして成長できたことを喜び、少しでも楽しい一日を過ごしてほしいと思います。