〈29〉【サンタの絵本】@国立

第29回キッズ・ブック・スペース【サンタの絵本】を開催しました。


今回は、初めて参加の三歳男児の親子がふた組。
まだお母さんの膝から離れられないようなので、親子のスキンシップたっぷりの時間となりました。

 

読み聞かせの時は大人しく聞いていたけれど、♪ひげじいさん・クリスマスバージョン♪の手遊びは、元気よく参加してくれました。

親子の時間に読んだ絵本は三冊。
『まどから★おくりもの』五味 太郎
『サンタさんありがとう』長尾 玲子
『クリスマスの ふしぎな はこ』長谷川 摂子/斉藤 俊行

子どもだけの制作の時間がどうなることかと思いましたが、制作になるとお母さんから離れて、一生懸命「サンタさんへのお手紙入れ」を作りました。
その後、初めて出会った二人とは思えないほど仲良く遊んでいました。

お母さん方は、まったく遮られることなく、大人だけの読み聞かせ
『クリスマスのおくりもの』ジョン・バーニンガム
を楽しむことができました。

そのほか、現在のサンタのイメージの元となったと言われるクレメント・クラーク・ムアの詩

“The Night Before Christmas”

の絵本を数種類、レイモンド・ブリッグズ『さむがりやのサンタ』、最近映画『ホビット』が話題のJ.R.R.トールキンがサンタになりきって自分の子どもに書いた手紙『サンタ・クロースからの手紙』など、たくさんのサンタが主役の絵本をご紹介しました。