〈25〉【カエルの絵本】@国立

第25回キッズ・ブック・スペース【カエルの絵本】を開催しました。

前日の豪雨が嘘のような梅雨の晴れ間、カエルやオタマジャクシの絵本を楽しみました。

 

ミニパネルシアターでは、「大きくなったら何になる?」というクイズ。

オタマジャクシは大きくなったら?カエルですね。

カエルは、オタマジャクシが大人になったもの、と思っていましたが、カエルの子どもとお母さんの絵本もあります。

どういうことでしょう?

オタマジャクシが大きく成長してからカエルになるもの、小さなオタマジャクシが小さなカエルになって、小さなカエルが大きく成長するもの、とカエルの種類によって成長のしかたが違うことが、科学絵本でわかりました。

 

『どこどこ かえる』では、8色のカエルがかくれんぼ。

    参加者は、隠れたカエル探しに夢中になってくれました。