〈23〉出張KBS③【ぼうけんの絵本】@東高円寺

第23回キッズ・ブック・スペース【ぼうけんの絵本】を開催しました。
3回目の出張KBS@東高円寺です。

 

手作りのニワトリとヒヨコの手袋を使った♪ととけっこう♪

手をつくし(ずくぼんじょ)に見立ててズンズン伸びていき、最後はお母さんにすっぽんと抜いてもらって大喜びした♪ずくぼんじょ♪

お母さんと向かい合って「ブーブー、ポンポコポン、コンコン、ニャーオ」と歌った♪こぶたぬきつねこ♪

絵本の合間に体をたくさん動かしたので、最初は場所見知りでグズっていた子も、最後にはちゃんと参加していました。

 

大人の時間には、『こすずめのぼうけん』の読み聞かせを中心に、「ぼうけん~初めの一歩」という演題でお話と絵本の紹介。

日常のちょっとした冒険や、親離れ・子離れについて話題が広がりました。